参考ページ:CLUSTERPRO X 4.0 for Windows リファレンスガイド
P1263~「イベントログ、アラートメッセージ 」
CLUSTERPRO X Alert Service とは
CLUSTERPRO X Database Agent とは、以下の機能をもつ製品を指します。
CLUSTERPRO X Alert Service 製品につきましては、以下の機能をに利用する際に必要なライセンスとなります。
・Eメール通報
・ネットワーク警告灯通報Eメール通報は管理端末から離れている場合でも、障害発生をいち早く検知することができ、ネットワーク警告灯通報には、障害を視覚的に判断することができます。
NEC サポート より
また、以下もサポートから確認したことですが、CLUSTERPRO X そのものにはメール通報機能は一切ありません。
CLUSTERPRO X そのものにはメール通報機能は一切無いということでしょうか。
はい、お客様ご認識の通りです。メール通報機能を使用するには、CLUSTERPRO X Alert Service製品のライセンスを登録いただけますようお願いいたします。
以下も参考になるかと思います。
参考リンク:CLUSTERPRO:異常が発生したときにメールで通報することは可能ですか? | NEC
Alert Service が無いとどうなる
Alert Service が無い場合、障害時やフェイルオーバ発生時にメール通報がされません。つまり Cluster WebUI などにアクセスし、目視で確認するまで誰も障害を検知できないということになります。
メール例
Alert Service があると、例えば以下のようなメールが通報されるようになります。
Message: サーバtp-cluster-sv02が停止しました。
Type :nm
ID :2
Host :tp-cluster-sv02
Date :2020/02/06 17:21:41.943